ランチパスポートでグルメの旅、始まっております。
18-03-28-21-21-27-324_deco
ランチパスポートおかやまも早15冊目なんですねー。
3ヶ月間、有意義に利用していきたいと思います。

     

さてさて、第一軒目は、ラーメン屋さん。
そう、なんと今回のランチパスポートには、ラーメンのお店が12店が載っているんです。
ラーメンは営業時間内いつでも使えるのでうれしいですねー。

そんなわけで早速行ってきましたよ。
黄色い看板と黄にらラーメンの幟が目印の『あがいやんせ』(岡山市北区野田)です。
お店の南側にある駐車場(5台分・店名の表示あり)に停めていざ入店。
お店に入ると、店主さんと店員さんが元気な挨拶で迎えてくれました。
いい雰囲気のお店ですね。
テーブルも店内もきれいで女の人でも抵抗なく利用できそうです。
店員さんは、席につくとすぐに荷物入れのカゴを用意してくれました。

さて、今回のランパスメニューは、「甘辛ラーメンTKGセット」(ランパス価格500円)。
TKGとは、“とても・今日は・ご機嫌”(DAIGO風)ではなく、“卵・かけ・ご飯”のこと。
って、知ってるって~。
ランパスメニューのTKGは、おかわり自由ではないのでご注意ですよ。

参考までにこちらメニューです。
18-03-28-21-22-13-472_deco
ラーメンのあとのアイスって美味しいんですよね。
18-03-28-21-23-41-111_deco
こちら、おすすめの黄にらラーメン。
18-03-28-21-24-30-155_deco
変わり種もありますよ。
18-03-28-21-25-06-219_deco
その名も「デス・ラーメン」!
なんとゆうネーミング~。
デスノートのようなロゴで書かれていましたよ。
書いていることも怖い!
私には絶対ムリでしょうね。

        

先に「卵かけご飯」が運ばれてきましたよ。
DSC_0014
卵は、卵かけご飯にちょうどよい小ぶりのたまご。
固くてなかなか割れないくらい殻がしっかりしていました。
ご飯にのっけたらテーブルに常備してある特製「黄にらだし」をかけます。
DSC_0019
このだしが美味しいんです!
見てください、このタンポポ色~。
DSC_0021
ご飯一粒一粒に卵が絡んでふんわりして美味しい!
ご飯がどんどんすすんじゃいます~。
生卵が苦手な私でも美味しくいただけるなんて、卵が新鮮なのと黄にらだしのおかげです。

まさにお代りしたくなる雰囲気でしたが、メインを忘れちゃいけません。
「甘辛ラーメン」
私が白い服を着ていたからか、店員さんが食べる前に紙のエプロンを渡してくれました。
心遣いが嬉しかったですよー。
DSC_0016
わあ。
見た目はすごく濃そう。
麺は細麺、スープはほんのり甘い薩摩しょうゆダレに豆板醤と甜麺醤を加えた味噌系スープ。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻みネギ。

まずはスープを一口。
ピリリとする辛さ、そして甘みとコク。
これは、味わったことのないスープですよ!
辛さの中に甘さがあるかなり複雑な味わい。
くせになりそうな味とはこのことかも。
細麺に絡んでめちゃくちゃ美味しいです。
DSC_0017
辛いの苦手な私でもまた食べたいと思っちゃいましたよ。
私はお腹いっぱいになったので頼みませんでしたが、替え玉を頼まれている方が多いのもわかる気がしました。
替え玉のお値段が30円とお安いのも魅力ですね。

ごちそうさまでした。
またおじゃましますよー。