今回もとても素敵なお店におじゃまさせてもらいましたよ。

QUCHI(キューチ)岡山市北区錦町


IMG_20180305_192101
岡山駅からは西川に向かって徒歩8分ほどの県庁通り沿いにあるおしゃれなレストランです。
駐車場はないので、車で来られた際は近くのパーキングを利用してくださいね。

だんなさんと12時半に予約して来店。
店内には3組ほどのお客さんがお食事を楽しまれていましたよ。
私たちは、少し奥にあるカウンターの向かいの2人用のテーブル席に案内していただきました。
IMG_20180305_192356
店内はとってもおしゃれで、落ち着く雰囲気です。
席に付くと店員さんがすぐに荷物入れのかごをひとりずつに用意してくださいました。
細やかな心遣いがうれしいです。

さてさて、こちらのお店、ただおしゃれなだけではありません。
なんと、岡山のオリジナル和牛「なぎビーフ」の生産者さんが経営されているそうで、お肉はもちろん、お野菜も岡山の新鮮かつ美味しいものを使い、まさに地産地消メニューを提供されているお店なんです。
店内には、岡山米もディスプレイされていて、興味があれば、店員さんが丁寧に教えてくれますよ。

こちらメニュー。
写真入りのメニューは、ありがたいですね。
IMG_20180305_192204
奈義牛のオンパレードです。
5種類のランチメニューから選ぶことができますよ。

上のメニューの「①本日の奈義牛ステーキセット」は、肉の部位によってお値段が異なります。
IMG_20180305_192308
こちらも店員さんが熟成肉の特徴を分かりやすく教えてくれます。

ランチには、メインにスープ、パン(津山産小麦)orライス(奈義町産コシヒカリ)、熟成珈琲or高梁紅茶がセットになっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日のスープ


ジャガイモのポタージュ
IMG_20180305_193422
あったまる~。
取れたてのジャガイモの風味を味わえる真っ白なスープ。
一口飲むごとに心も体もぽっかぽかになります。

メイン&パン


IMG_20180305_192533
私は、ハンバーグにしましたよ。

津山産小麦で作られたパン。
IMG_20180305_193821
バゲットは、オリーブオイルを浸けて。
もうひとつは、メイン料理の美味しいソースでいただきましたよ。

ロゼ色ハンバーグ


たくさんのお野菜が添えられています。
IMG_20180305_192636
紫キャベツのザワークラウト、黄色いのは、ニンジンのソース。
カラフルで目にも楽しいです。
ちっちゃいカブは、ニンニクに姿がそっくりでした。(店員さんがニンニクじゃないですよと教えてくれました。)

ハンバーグのソースは、二種類から選べました。
私は和風をチョイス。

ナイフを入れると、じゅわっと溢れる肉汁。
IMG_20180305_192804
挽き肉がぎゅと凝縮されてて肉感が半端じゃないですよ。
ハンバーグのミディアムレアって珍しいですよね。
なるほど、ロゼ色ってお肉の色のことなんですね。
焼き加減のせいかとてもしっとりしてジューシー。
岡山産の味噌を隠し味に加えてるそうですよ。
肉の美味しさを十分堪能できました。

だんなさんは、

熟成なぎビーフのストロガノフ風


ストロガノフ風で、ストロガノフではないです。
IMG_20180305_193716
ボリューミーなお肉です。
添えてあるサワークリームをお好みでつけて。
大きめにカットされたなぎビーフは、柔らかく美味しかったそうですよ。

メインが終わった頃、デザートのお伺いをしてくださいました。
お腹と相談して決められますね。
IMG_20180305_193013
300円で付けられます。
私たちは後で寄ろうと思っているところがあったので、今回は我慢。
あとになって、やっぱり牧場のミルクを使ったアイス、食べればよかったな~と後悔したんですけどね。

ドリンク


ふたりとも紅茶(ホット)をチョイス。
IMG_20180305_193301
前に高梁紅茶を飲んだのは、倉敷にある『オクサリス』でケーキセットをいただいた時でしたかね。
香りとほどよい渋味。
美味しくいただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごちそうさまでした。
私は、 元々チキン派なのでなかなか牛を食べることが少ないのですが、今回はビーフの美味しさを再確認でき嬉しかったです。
優雅な気分も味わえましたし大満足。
店員さんは親切だし、お店は落ち着く雰囲気だし、とてもゆっくりと過ごすことができました。
本日の奈義牛、とても気になってますし、今度はデザートもいただきたいですね。
リッチな時に是非是非またおじゃましたいと思います。