今回のランチは、玉島へ。
素敵な和食のお店に行ってきましたよ。

『武田屋 湊』(岡山県倉敷市玉島中央町)



IMG_20180217_191145
ビストロ武田屋の向かいにあります。
白壁の建物が趣のある古い町並みに溶け込んでいました。
この辺りは昔、商業が栄えた地域で大きな商家のお屋敷などがあり、私の実家がある倉敷美観地区に似ていて、しっとりと落ち着く雰囲気です。
駐車場は、お店の向かって左側、一軒挟んでブロック塀を入ったところにありますよ。

12時半に予約をして伺いました。
大人数のグループのお客さんもおり、店内は大変混んでいましたよ。
忙しくてもお店の女将さんもフロアスタッフさんもみなさん素敵な笑顔で親切に対応してくださいました。
期待通り、すごく素敵なお店でした。

二人だったのでカウンター席に案内されましたよ。
IMG_20180217_191346
ウサギの形のかわいらしい箸置き。
男性と女性の色が違っていたりして、細やかなおもてなし感が伝わってきます。

正面から廊下を挟んで中庭が臨めます。
お庭を眺めながらお食事が楽しめましたよ。
IMG_20180217_191658
中庭の向こう側のお部屋にも椅子席がありました。

お品書きは、こちら。


お昼も夜もこちらのメニューになります。
IMG_20180217_194629
メニューが豊富なので、迷っちゃいますね。
炭火焼き料理がおすすめらしいですよ。
私たちは、何を頼もうか決めてきていなかっしばらく迷いましたが、牛肉も食べてみたいということで、二人とも「おもてなし膳」にしました。

こちらはお飲み物のメニュー。
IMG_20180217_202400
お酒の種類も豊富です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おもてなし膳(1620円)


IMG_20180217_201232
小鉢3品、天ぷら、牛ステーキ、ご飯、お吸い物、香物。
牛ステーキと天ぷらが先にきてしまい、その後に小鉢などが続けてばたばたと運ばれてきたので、一度に写すことになりました

というわけで、まずは、

小鉢3品


大根と人参の酢味噌和え。
IMG_20180217_192738

さんまの甘露煮
IMG_20180217_201625

ひじきと枝豆
IMG_20180217_201532

天ぷらの盛り合わせ


鱚(きす)、茄子、人参、南瓜、オクラの5種。
IMG_20180217_201858
塩でいただきました。
揚げたてでさくさくで美味しかったです。

牛ステーキ


IMG_20180217_192550
ワサビ醤油でいただきました。
醤油は、甘味がありましたよ。
IMG_20180217_201945
焼き加減は、ミディアムレア。
量もたっぷり、柔らかくて美味しいお肉でした。
付け合わせのサラダは、シーザーサラダ。

ごはん


みずみずしく美味しい白ごはん。
IMG_20180217_201444
お代わりも出来ます。

お吸い物


わかめのお吸い物です。
IMG_20180217_192337
かわいらしい生麩が入っていました。

デザート&珈琲


ドリンクは、珈琲か紅茶から選べました。

デザートプレートは、バナナのパンナコッタと抹茶のシフォンケーキ、フルーツ(オレンジ)。
IMG_20180217_192029

バナナのパンナコッタ
IMG_20180217_200814
桜の花びらの形の容器がかわいい。
バナナの果肉がそのままパンナコッタになったような濃厚なデザートでしたよ。

シフォンケーキ
IMG_20180217_200722
ほんのり抹茶シフォン。
ふわふわ和スイーツに小豆餡とホイップクリームがよく合います。

コーヒー
IMG_20180217_200359
濃いめでコクのある珈琲。
食後にぴったり。

ごちそうさまでした。

ゆっくりと楽しいお食事ができました。
また近々おじゃましたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆

お店情報

武田屋 湊
岡山県倉敷市玉島中央町1-6
086-442-8198
ランチ11:30~14:00(OS) 完全禁煙
ディナー18:00~21:00(OS) 喫煙可
定休日 木曜日、第2水曜日
個室あり、駐車場あり。